PayPay、請求書払いに新機能「支払い予約」と「自動支払い」を追加

    PayPay

    PayPay
     
    PayPayは4月11日、「PayPay請求書払い」において、指定した支払日に自動決済する「支払い予約機能」と、オンライン請求書サービスに登録した支払い先から届いた請求書を支払い期日の3日前に自動決済する「自動支払い機能」を追加しました。

    支払い予約機能について

    PayPay請求書払いの「支払い予約機能」は、紙の請求書のバーコードをPayPayで読み取り、支払日を指定(予約)すると、予約日に自動で決済できる機能です。給料日にあわせて支払いをしたい場合や、納期限が複数に分かれる税金の支払い忘れを防ぎたい場合などに役立ちます。
     
    本機能を利用するには、ホーム画面の「スキャン」を選択し、請求書のバーコードを読み取ります。「支払い予約をして後で支払う」を選択し、カレンダーで支払日を指定すれば予約は完了します。
     
    PayPayの支払い予約機能

    自動支払い機能について

    PayPay請求書払いの「自動支払い機能」は、オンライン請求書サービスに登録した支払い先からPayPayアプリ内に届いた請求書を期日3日前に自動決済する機能です。支払日はユーザー自身で指定することも可能です。
     
    本機能を利用するには、ホーム画面の「請求書払い」を選択、自動支払いに登録したいオンライン請求書の支払い先を選択して、「自動支払い」をオンにすれば設定完了です。
     
    PayPayの自動支払い機能
     
    なお、オンライン請求書サービスを利用できるのは本稿執筆時点で東京都水道局のみですが、対応サービスは順次拡大していく予定とのことです。
     
     
    Source:PayPay
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次