楽天モバイル、4月から順次、全国都道府県の一部で自社回線へ切り替え

    楽天モバイル ロゴ

    楽天モバイル ロゴ
     
    楽天モバイルは4月より、自社回線によるサービスエリアの拡大に伴い、国内のパートナー回線エリアを自社回線によるサービス提供へと順次切り替えると発表しました。

    2022年2月には人口カバー率が96%に

    楽天モバイルは自社の携帯キャリア・サービス「楽天モバイル」の提供にあたり、楽天基地局の電波を受信しにくい場所では、パートナーであるKDDI(au)基地局の電波を利用してきました。
     
    その後楽天は基地局の整備をすすめ、東京都については一部地域を除き、2021年3月末にau回線によるローミング(相互乗り入れ)サービスを終了しています。
     
    その他の地域についても順次切り替えをすすめており、2022年2月には自社回線の人口カバー率が96%に到達したことを明らかにしています。

    ローミング切り替え開始時期と対象

    楽天モバイルによるローミング切り替え開始時期と対象都道府県は以下のとおりです。
     
    楽天モバイル カバーエリア

     
     
    Source:楽天モバイル
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次