Pixel 6に「Direct USB Access」機能が追加~6月のアップデート

    Pixel 6の画像

    Pixel 6の画像
     
    6月に予定されているPixelシリーズ向けのアップデートのベータ版に、「Direct USB Access」という新機能が含まれていることがわかりました。
     
    USB-DACのサポートが充実し、より多くのUSB-DACでハイレゾ音源を再生できるようになるようです。

    外部USB-DACを利用したハイレゾ音源再生が充実

    XDA-Developersによると、6月に予定されているPixelシリーズ向けのアップデートで「Direct USB Access」という新機能が追加されるとのことです。
     
    Direct USB Accessの画像
     
    これはアプリからUSB接続された外付けDACに直接アクセスできるようになる機能であり、より多くのUSB-DACやハイレゾ音源フォーマットがサポートされるようになります。
     
    TwitterユーザーのMile氏(@mile_freak07)がこのコードを移植して試したところ、HiByアプリとNeutron Playerアプリを使い、DragonFly Red DACを接続した状態でハイレゾ音源再生に成功したとのことです。
     


     
    ただ、TidalアプリやUniversal Audio Player Proアプリではハイレゾ音源再生はできず、アプリ側に何らかの対応が必要なのかもしれません。
     
    また、この新機能はPixel 6シリーズでのみ動作が確認されており、古いPixelシリーズで利用できるかは不明です。

    USB-DAC接続時の不具合も解消?

    Pixel 6シリーズには発売当初からUSB-DAC接続時の不具合があり2022年の夏頃の修正が予告されていました。
     
    ここまで修正が遅れたのは単なるパッチあてではなく、「Direct USB Access」機能の実装によって根本的に問題を解決するためだったのかもしれません。

     
     
    Source: XDA, Mile/Twitter via 9to5Google
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次