App Storeで「リーダー」アプリは外部リンクによるアカウント認証が可能に - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > App Storeで「リーダー」アプリは外部リンクによるアカウント認証が可能に
2022年3月31日 16時43分

読了まで 215

App Storeで「リーダー」アプリは外部リンクによるアカウント認証が可能に

app store 外部リンクアカウントエンタイトルメント


 
App Storeのガイドラインが改訂され、「リーダー」と呼ばれる、電子書籍、雑誌、音楽や映像などのコンテンツ配信やサブスクリプションサービスを提供するアプリは、外部リンクによるアカウント認証が可能となりました。これにより、事実上外部決済が可能となります。

Amazon、Netflix、Disney、Spotifyなどが対象

Appleは3月30日付けで、“「リーダー」Appの配信に関するアップデート”と、App Storeのガイドライン改訂について発表しました。
 

Appleでは昨年、「リーダー」Appにおいて、アカウント作成や管理を目的とするデベロッパのWebサイトへのApp内リンクの提供を認めるApp Storeのアップデートが2022年の前半に予定されている旨をお知らせしました。 App Store Reviewガイドラインの3.1.3(a)の更新にともない、「リーダー」Appのデベロッパは、本日より外部リンクアカウントエンタイトルメントへのアクセスをリクエストできるようになりました。このエンタイトルメントにより、「リーダー」Appからデベロッパが所有または維持管理するWebサイトへのリンクが可能となり、ユーザーはApp外でアカウントの作成や管理ができるようになります。「リーダー」Appとは、雑誌、新聞、書籍、オーディオ、音楽、ビデオのうち、1つ以上のデジタルコンテンツタイプをAppの主要な機能として提供するAppのことです。

 
この「リーダー」アプリには、Amazon、Netflix、Disney、Spotifyなども含まれます。
 
これまでApp Storeに掲載されるアプリ内での課金に対して15%〜30%の手数料が課されていましたが、今回のガイドライン改訂により自前の決済システムによるアカウント管理が可能となります。

日本の公取委の調査結果が発端

App Storeで「リーダー」アプリの外部リンクによるアカウント認証を認めるという新方針は、日本の公正取引委員会による調査結果を受けて発表されたものです。
 
Appleによれば、「リーダー」アプリはアプリ内でデジタル商品やサービスを購入するものではなく、ユーザーが過去に購入したコンテンツや購読しているコンテンツを閲覧することを主目的としており、そのためAppleはアカウント管理の目的でアプリが単一のリンクを共有することを認めることに同意した、とのことです。
 
 
Source:Apple [1], [2] via MacRumors
(lexi)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる