Apple、将来的には金融サービスも独自で提供か

    apple pay

    apple pay
     
    Appleが、ハードウェアのサブスクリプションサービスや、Apple Pay Laterなどの新サービス導入を見据え、独自の決済技術や基盤となる金融インフラを開発中のようです。Bloombergが伝えています。

    「ブレイクアウト」計画が進行中

    Appleはすでに金融関連サービスとして、独自ブランドのクレジットカードApple Cardや決済システムApple Payを展開しています。そして現在、iPhoneなどのハードウェアのサブスクリプションサービス、さらに独自の後払い決済サービスも開発中だと先日報じられました。
     
    BloombergによればAppleは今後数年かけて、支払処理、融資のリスク評価、詐欺解析、信用チェックなど、幅広い金融サービスを社内で行えるよう、システムの開発および構築を手掛ける計画で、社内ではこの一連の計画を「ブレイクアウト(Breakout)」と通称しているとのことです。

    最初のサービスは「Apple Pay Later」か

    Appleは現在、クレジットカードの発行やアカウント管理に「CoreCard」システムを使用しています。しかし現在すでに独自のシステム開発に取り組んでおり、将来的にはカード発行を含むクレジットカード関連業務をすべて社内で行う見通しです。
     
    先日明らかになったイギリスのCredit Kudosの買収も、この新しい金融システム開発に関連していると見られています。
     
    その新システムを利用した最初のサービスとなるのが、後払い決済サービス(社内では「Apple Pay Later」と通称)になると、Bloombergは報じています。

     
     
    Source:Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次