SpotifyがGoogleと提携、ユーザーが独自決済選べるように


     
    SpotifyがGoogleとパートナーシップを結び、ユーザーがGoogle Playを介さない決済方法を選択できるようにすることが分かりました。課金の手数料で揉めているAppleを牽制する狙いがあると思われます。

    決済手段を選べる「ユーザーチョイス課金」

    今回のパートナーシップ締結によって、Spotifyのユーザーは今後、アプリ独自の決済サービスか、Google Playでの支払いかを、「ユーザーチョイス課金」として能動的に選択することができるようになります。
     
    音楽ストリーミングサービスの最大手Spotifyが、Googleと提携したことには、今後のアプリ業界動向に大きな影響を与えそうです。
     
    SpotifyはApple Musicを手掛けるAppleと長い間反目しており、サードパーティーが“Apple税”と呼ばれる手数料を支払わなければならないことを「不公平だ」と主張してきました。またAppleは、Epic GamesともApp Storeのあり方を巡って争っている最中です。

    プラットフォームのあり方に一石投じる

    Googleでプロダクトマネージメント担当副社長を務めるサミール・サマット氏は「Androidは常にオープン性とユーザーの選択肢を重視してきた」と強調、今回の提携について「モバイルアプリストアにとって画期的な出来事となる」と述べました。「我々は新たなパートナーを迎え入れたことで、このモデルがどのようにプラットフォーム全体に拡大されるのか学べるのを楽しみにしている」
     
    ユーザーチョイス課金の仕組みは数カ月以内に正式実装される予定で、Spotifyが実際に導入するのは2022年後半となる見込みです。
     
     
    Source:AppleInsider
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次