5Gスマホの価格帯が約2万円まで下がる~北米や西欧、中国では70%以上が5G対応

    5G対応iPhone

    5G対応iPhone
     
    5G通信に対応したスマートフォンの価格帯が150ドル(約18,000円)まで下がってきたそうです。
     
    これにより世界中で5G通信対応スマートフォンの普及が進み、2022年1月に北米や西欧、中国といった地域で販売されたスマートフォンの70%以上が5G通信対応でした。

    価格が下がり普及が進む5G通信対応スマホ

    調査会社のCounterpointによると、2022年1月の時点で5G通信対応スマートフォンの価格が150ドル(約18,000円)から250ドル(約30,000円)の価格帯まで下がってきました
     
    これはMediaTekやQualcommがAndroidスマートフォン向けに安価な5G通信対応システム・オン・チップ(SoC)を提供しているためです。
     
    価格が下がったことから販売台数が増え、2022年1月に中国で販売されたスマートフォンのうち84%以上が5G通信対応スマートフォンであり、北米(73%)や西欧(76%)でも70%を超えました
     
    この結果、2022年1月に5G通信対応スマートフォンの出荷台数が初めて4G通信対応スマートフォンの出荷台数を超えたとのことです。
     
    Counterpointによる4Gスマホと5Gスマホの販売割合の推移
     
    Strategy Analyticsは2021年第4四半期(10月~12月)に5G通信対応端末の出荷台数が4G通信対応端末を超えたとしています。
     
    今後さらに5G通信対応スマートフォンの価格が下がることにより、アジア太平洋、中東、ラテンアメリカといった地域でも普及が進むでしょう。

    iPhoneの存在感が圧倒的

    Counterpointは北米と西欧におけるiPhoneの存在感が圧倒的だとしています。
     
    iPhoneは北米において50%以上、西欧でも30%以上の販売シェアを占めたとのことです。
     
    StatCounterの調査では日本でもiPhoneは高いシェアを誇っています
     
    iPhoneユーザーのなかにはまだ5G通信対応端末を使っていない人も多く、今後も5G通信対応iPhoneへのアップグレード需要により継続的に5G通信対応スマートフォンの販売に貢献すると考えられています。

     
     
    Source: Counterpoint via AppleInsider
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次