iPhone/iOSがトップシェアの国はどこ?~日本のシェアは70%近く

AndroidとiPhoneの争い

AndroidとiPhoneの争い
 
さまざまなスマートフォンメーカーが端末を発売していますが、国によって最も人気のあるメーカーは異なります
 
StatCounterの2022年2月の調査によると、メーカー別に見ると日本など多くの国でiPhoneがトップシェアであるものの、OS別に見るとAndroidの方が圧倒的に強いことがわかりました。

日本では70%近いシェアを誇るiPhone

StatCounterが2022年2月時点において、最もシェアの大きいスマートフォンメーカーごとに各国を色分けした世界地図が以下の図です。
 
2022年3月時点での世界のスマートフォントップシェアメーカーの色分け図
 
灰色のAppleは日本を始め、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、北欧諸国、フランス、サウジアラビアなどでトップシェアとなっています。
 
2022年2月時点での日本におけるAppleのシェアは67.61%と圧倒的で、2位のソニー(10.8%)に大きな差を付けています。
 

Source: StatCounter Global Stats – Device Vendor Market Share

OS別ではiOSが28.27%、Androidが70.97%

スマートフォン向けOSシェアでは2022年2月時点でiOSが28.27%、Androidが70.97%のシェアと、Androidが圧倒的に強いです。
 
これは、iPhoneがトップシェアであっても日本のように過半数の国ばかりではなく、OS別になるとメーカー数の多いAndroidの方が有利であることが原因としてあげられています。
 
以下の地図の灰色が2022年3月時点でiOSが過半数の国、黄色がAndroidが過半数の国ですが、メーカー別の地図よりも灰色の国が少なくなっていることがわかります。
 
iOSとAndroidの勢力図
 
さらに、iOSが過半数の国でも多くの国では日本のように圧倒的なシェアではなく、たとえばAppleの本国アメリカでもiOSのシェアは57.8%、イギリスでは53.6%です。
 
一方で人口の多い中国でのiOSのシェアは20.47%、インドでは3.82%に過ぎませんし、地域別でも南米では9.04%、アフリカでは14.2%しかシェアがありません。

 
 
Source: StatCounter via Neowin
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次