接続するアクセサリーに応じてアプリのサイズが変わるiPadOSの新機能が開発中か

samsung dex

samsung dex
 
リーカーとして知られる人物が、M1チップ専用の新iPad機能について投稿しました。社内で「Apple Mixer」と呼ばれており、接続するアクセサリーによってアプリサイズが自動的に変わる機能だそうです。

Dexのようなマルチタスキング機能か

これまでに多くのリーク情報を提供してきたMajin Bu氏(@MajinBuOfficial)は、「AppleがiPadOSの新機能を開発している」と投稿しました。同氏によれば、iPadにキーボードとトラックパッドを接続したときにフルサイズで開いているアプリの大きさが自動的に変わる機能であるとのことです。社内では「Apple Mixer」と呼ばれており、M1チップ搭載iPadのみで利用可能となる見通しだそうです。
 


 
Bu氏の投稿に対して、「Samsung DexスタイルのマルチタスキングシステムがついにiPadにもやってくるのか」と、ヴァディム・ユーリエフ氏(@VadimYuryev)は返信しています。
 


 
Dexは、スマートフォンをPCのように使える機能で、ディスプレイ上に複数のアプリ画面を同時に表示させたり、マウスやキーボードで操作したりすることができます。
 
 
Source:@MajinBuOfficial/Twitter
Photo:Samsung
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次