3月のアプデでGoogle PixelスマホにNFCが機能しなくなる不具合

    Google Pay

    Google Pay
     
    Googleが先週、Pixelスマートフォン向けに配布を開始したアップデートをインストールした機種で、Google Payによる近距離無線通信(NFC)を使った決済ができなくなる不具合が発生しています。

    Pixel 4a、4a 5G、5で不具合

    現地時間3月7日に配布開始されたアップデートはPixel 3a〜Pixel 5a(5G)向けで、Pixel 6/Pixel 6 Pro向けの配布は3月後半となる見通しです。
     
    米メディア9to5Googleによると、アプデのインストール後に「NFCを使ったGoogle Payでの決済ができない」との報告は、Pixel 4a、4a 5G、5ユーザーからあがっています。

    インストールしてから数日後に問題が発生

    ただし問題はアプデのインストール直後ではなく、数日後に発生するようです。問題が起きると「携帯電話はソフトウェア標準を満たしていません」との通知が表示され、次のようなメッセージが現れます。
     

    このデバイスでは非接触型決済が利用できません。改造されているか、もしくは非正規ソフトウェアが実行されています。デバイスの製造会社に連絡をするか、Google Pay Helpをご確認ください。ただしオンラインであればGoogle Payは引き続きご利用可能です。

     
    この問題がどの程度の規模で発生しているのかは不明です。

    不具合多発のPixel 6/6 Pro

    Pixelシリーズといえば、最新のPixel 6/6 Proでは発売当初から問題が多発あまりの問題の多さにユーザーからは「もううんざり」との声も上がっています。

     
     
    Source:9to5Google
    Photo:Google
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次