Chrome 99がSafariを抜きMacで最速のブラウザに~Googleが発表 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > Chrome 99がSafariを抜きMacで最速のブラウザに~Googleが発表
2022年3月8日 08時52分

読了まで 157

Chrome 99がSafariを抜きMacで最速のブラウザに~Googleが発表

Chrome 99がSafariを抜いてMac最速のブラウザに


 
Googleは同社のブログにおいて、Chrome 99がSafariを抜き、Macで最速のブラウザになったと発表しました。
 
M1チップ上で動作するChromeは2020年後半から17カ月で43%高速化されたとのことです。

Speedometerベンチマークで300ポイントを獲得したMac版Chrome

Googleによると、Mac版のChrome 99がSpeedometer 2.0ベンチマークにおいて過去最高となる300ポイントを獲得したとのことです。
 
Speedometer 2.0はAppleのWebKitチームが開発したWebブラウザベンチマークです。
 
この結果はM1 Max(10コアCPU + 32コアGPU)と64GBのRAMを搭載した14インチMacBook Proで測定されています。
 
Googleは測定結果について、Chrome 99がSafariの最新版よりも7%高速で、特にグラフィック性能に関しては15%高速としています。

17カ月で43%高速化されたM1チップ用Chrome

Chrome 99の高速化は「ThinLTO」と呼ばれるコード最適化を有効にしたことで達成されました。
 
これは、複数のファイルやライブラリにまたがるコードをインライン化する最適化技術であるとGoogleは解説しています。
 
また、最近のChromeで導入された「Sparkplug」と呼ばれる新しいJavaScriptコンパイラなどもM1チップ搭載Mac上での高速化に貢献しています。
 
Googleによると、M1チップ上で動作するChromeブラウザは2020年後半に登場して以降、わずか17カ月で43%高速化されたとのことです。

 
 
Source: Google Chromium Blog, WebKit
(ハウザー)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる