日本の音楽配信売上げ、初めて全音楽売上げの3割を超える~2021年

Spotifyで音楽再生している画像

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日本における全音楽売上げのうち、配信での売上げが2021年に初めて3割を超えたことが分かりました。
 
配信のなかでも特にストリーミングによる売上げが大きく伸びています

3割を超えた配信での音楽売上げ

日本レコード協会によると、2021年の国内でのダウンロードおよびストリーミングを含めた音楽配信の売上げは895億円でした。
 
800億円を超えたのは2010年(860億円)以来です。
 
また、2021年の国内音楽配信売上げが全音楽売上げに占める割合は32%と、初めて3割を超えました
 
CDやDVD、ブルーレイなどの音楽ソフトの生産額は1,936億円でした。
 
2021年の国内全音楽売上げは2,832億円と2018年以来3年ぶりのプラス成長です。

ストリーミングが大きく成長、ダウンロードは衰退

音楽配信のなかでもサブスクリプション型のストリーミングによる配信が前年比126%の744億円と大きく伸びました。
 
これに対し、ダウンロード型は141億円に過ぎず、サブスクリプション型の市場は音楽配信の83.1%を占めています。
 
ダウンロード型の音楽配信は減少の一途をたどっており、10年前には404億円の売上げがありましたが、2021年には141億円に落ち込んでいます。
 
一方、ストリーミング型の音楽配信の売上げは2021年の10億円から約74倍に増加しました。
 
日本におけるストリーミング型音楽配信のサービスごとのシェアは不明ですが、世界全体では2021年第2四半期(4月~6月)にSpofityが首位、Apple Musicが2位というデータがあります。

 
 
Source: 一般社団法人日本レコード協会 via Phile Web
Photo: Pixabay
(ハウザー)

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この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

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