Apple、画面折りたたみ式のMacとiPadのハイブリッド製品を開発中か - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > Apple、画面折りたたみ式のMacとiPadのハイブリッド製品を開発中か
2022年2月28日 02時41分

読了まで 155

Apple、画面折りたたみ式のMacとiPadのハイブリッド製品を開発中か

Astro Foldable Concept


 
Appleが約20インチの折りたたみ式タッチスクリーンとキーボードを持つ製品を開発している、とBloombergのマーク・ガーマン記者が報じています。MacBookiPadを掛け合わせたようなデバイスになる可能性があります。

20インチ程度のタッチスクリーンを折りたためるデバイス

Appleによる折りたたみ式スクリーンとキーボードを持つ製品の開発については先日、ディスプレイ業界の動向に詳しいDisplay Supply Chain Consultants(DSCC)が、2026年〜2027年に発売される、との予測を発表していました。
 
Bloombergのマーク・ガーマン氏はニュースレターPower Onにおいて、Appleが開発している折りたためる20インチ程度のスクリーンを持つ製品には2つの計画がある、と伝えています。
 
1つは物理キーボードを持つ製品、もう1つは物理キーボードやトラックパッドをタッチスクリーンに置き換えたMacBookiPadのハイブリッド製品で、後者の計画のほうが有力とみられている、とのことです。

Macへのタッチスクリーン搭載を否定してきたApple

Appleはこれまで複数回にわたり、MacにiPadのようなタッチスクリーンを導入する計画はない、と強調していました。
 
報じられているデバイスが発売された場合、MacやiPadの枠組みに収まる製品となるのか、あるいは新たなカテゴリとなるのか、注目したいところです。
 
2026年前後には、Apple製の拡張現実(AR)/仮想現実(VR)用ゴーグルや、「Apple Car」と噂される電気自動車の発売も見込まれています。
 
 
Source:Power On via 9to5Mac
Photo:Astropad
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる