テック系YouTuberが2022年に初代iPodを使い続ける理由

    初代ipod

    初代ipod
     
    Apple Musicなどのストリーミングサービスが利用できる中で、なぜ今初代iPodで音楽を聴くのか、テック系YouTuberが力説しています。

    古いMac越しに楽曲を移す必要

    登録者数25万人のテック系YouTubeチャンネルを運営するCanoopsy氏は、最新iPhoneモデルを所有しており、決してテクノロジーを忌み嫌っているわけでも懐古主義なわけでもありませんが、それでも20年前に発売された初代iPodを今でも使用しているそうです。一見時代遅れに見えるデバイスの何がそんなに良いのでしょうか?
     
    今から10年ほど前に初代iPodをユーズドで購入してから、ずっと観賞用としてデバイスを放置していたCanoopsy氏は、最近になってバッテリーを入れ替えてみたといいます。交換プロセスは非常に簡単で、最新のバッテリー技術のおかげでオリジナルよりも持ちが良くなったとのことです。
     
    古いデバイスは、接続方法も異なりやっかいです。初代iPodはFireWire接続で現在のMacとは接続できないため、PowerBook G4(2001年発売)を購入し、最新Macでダウンロードした楽曲をUSBでPowerBookに移し、iTunesで初代iPodと楽曲を同期する必要があるそうです。

    そんな大変な思いをしてまで初代iPodを使うのはなぜ?

    Canoopsy氏いわく、まず手触りが初代iPodは他のiPodと異なるそうです。「クラシックなiPodを手に持つと、何とも言えない特別な感覚が得られる。感覚的に素晴らしい」と同氏は述べています。
     
    加えて、最近のレコード人気や、EarPodsをはじめとするワイヤーイヤホン熱の再燃など、音楽を美的体験として再認識する流れの中に、初代iPodも位置づけることができる、とCanoopsy氏は主張しています。つまるところ、使っていてより生活がより豊かになるとのことです。
     

     
     
    Source:Canoopsy/YouTube
    Photo:Mark Mathosian/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次