AirPods組み立てのLuxshare、EV生産に投資

chery

chery
 
Appleサプライヤーの中国企業Luxshareが、中国の電気自動車(EV)メーカー奇瑞(Chery)グループとの合併事業を発表しました。

Luxshareは新会社の30%の株式を取得

Luxshareは、完全ワイヤレスイヤホンAirPodsの組み立てを行っており、最近ではiPhone生産も開始したAppleの主要サプライヤーのうちの1社です。同社が、中国ブランド乗用車の輸出台数で18年連続1位を誇るChery合併会社を設立する運びとなりました。
 
発表された計画では、Luxshareが新会社の30%の株式を取得し、残りはCheryの電気自動車部門である奇瑞新能源(Chery New Energy)が所有します。新会社は今後3カ月以内に設立され、資本金は約17億元(約310億2,000万円)となる見込みです。なお、新会社の自動車にはLuxshareの名は冠さないとのことです。

自動車メーカーにはならない

Luxshareの会長であるワン・ライチュン氏が2月13日の投資家向け電話会議で語ったところによると、Luxshareは自動車メーカーになるつもりはないとのことです。
 
Chery New Energyと協力して良い車を作るためのサービスを開発し、世界をリードするティア1サプライヤー(メーカーに直接納入する一次サプライヤー)になることを目指す、とライチュン氏は述べています。

重要な位置を占めるLuxshare

Luxshareは、Appleのサプライチェーンにおける重要なプレーヤーとして浮上しています。特にAirPodsの生産で成長しており、2021年に台湾企業から中国の製造拠点を買収してからは、iPhoneの組み立ても開始しています。加えて、大規模な工場も建設中です。
 
Chery New Energyは、10万元(約182万円)前後の価格でEVを提供しています。Cheryグループの2021年の販売台数は前年比30%以上増となる96万台を超え、輸出は27万台近くにのぼっています。

Apple Carの生産を担う可能性は?

Appleは自律走行車プロジェクトApple Carを現在でも推し進めており、出来上がった自動車はサブスクリプション方式で提供されるとの噂があります。
 
Apple Carは早ければ数年以内に披露される可能性が囁かれています。
 
 
Source:Nikkei Asia via 9to5Mac, Xinhua Silk Road
Photo:Chery
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次