Apple Carのサンルーフは透明度の調節が可能に?Appleが特許を取得

Apple Car コンセプト

Apple Car コンセプト
 
Appleが新たに取得した特許により、Appleの自動運転車Apple Carのサンルーフに、調光ガラスが採用される可能性が浮上しました。

ベンツのマジックスカイに似た技術

Appleが2016年に申請し、2020年10月に修正された特許には、メルセデス・ベンツのルーフ技術「マジックスカイ」によく似た、ガラスルーフパネルの透光性を変化させることができるルーフ構造について記されています。
 
Appleの特許が異なるのは、開口部のサンルーフパネルが調光可能となっている点と、サンルーフがサイドウィンドウおよびドアと連動して開く点です。これにより、サンルーフを開かずに太陽光のみを車内に取り入れるか、サンルーフを実際に開くかを選択できるようになります。
 
apple car

Apple Carが市場に出てくるにはまだ時間がかかる?

Apple Carはサブスクリプション方式での提供となり、従来の所有の概念のもとで展開されない可能性も指摘されていますが、実際に利用できるようになるにはあと3〜4年はかかるといわれています。
 
Apple Carプロジェクトに携わるエンジニアの退職も続いており、計画遅延にさらなる拍車をかけているようです。
 
 
Source:MotorTrend via 9to5Mac
Photo:Vanarama
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次