Pixel 6でWindows 11を動作させた強者が現れる

    Pixel 6の画像

    Pixel 6の画像
     
    Windows 11Androidアプリを動作させる機能が近く実装される予定ですが、逆にAndroidスマートフォン上でWindows 11を動作させた強者が現れました
     
    意外と性能が高く、普通に使えるそうです。

    Android 13の仮想マシン機能を利用してWindows 11を動作

    この試みをおこなったのはTwitterユーザーのkdrag0n氏(@kdrag0n)です。
     
    kdrag0n氏はAndroid 13の開発者プレビュー版に実装されているKVM(Kernel-based Virtual Machine)と呼ばれる仮想マシン機能を使い、Windows 11をGoogleのPixel 6上で動作させることに成功しました。
     


     
    気になる使用感については、GPUが利用できていないにもかかわらず、普通に使える性能だそうです。
     
    昔ながらの3DゲームであるDoomをプレイすることも可能とされています。

    AndroidスマートフォンでWindowsアプリが使えるようになる?

    Windows 11とAndroidについては、Windows 11上でAndroidアプリを動作させる機能が実装予定であるほか、GoogleもAndroidゲームをWindows 11上でプレイできるようにしようとしています
     
    Android 13の仮想マシン上でWindows 11を簡単に動作させられるようになれば、逆にAndroidスマートフォン上でWindowsアプリが動作させられるようになり、さらに相互運用性が高まるでしょう。
     
    今のところMicrosoftがAndroid 13上でのWindows 11の動作を公式にサポートしているわけではありませんが、実際に動作に成功したということで今後の展開に期待が持てそうです。

     
     
    Source: kdrag0n/Twitter via Android Central
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次