AndroidゲームがWindows上で遊べるように~スマホの続きをPCでプレイ可能

Google Playのゲーム

Google Playのゲーム
 
Googleが、2022年にGoogle PlayのゲームをWindows PC上で遊べるようにすることを発表しました。
 
スマートフォンで遊んでいたゲームの続きをPCでプレイすることも可能なようです。

Google PlayのゲームがWindows 10/11搭載PCでプレイ可能に

Google Playのゲーム担当プロダクトディレクターであるグレッグ・ハートル氏はThe Vergeに対して、
 

ゲームプレイヤーはお気に入りのGoogle Playゲームをより多くのデバイスで体験できるようになります。携帯電話、タブレット、Chromebook、そしてまもなくWindows PCにもシームレスに切り替えることができるようになります。

 
と述べ、2022年にAndroid上で動作するゲームがWindows PC上でもプレイできるようになることを明らかにしました。
 
ゲームはストリーミングではなくWindows PC上で実際に動作し、Windows 10およびWindows 11がサポート対象のOSです。
 
外出先でスマートフォンを使って遊んでいたゲームを、自宅に帰ってから続きをPC上でプレイすることもできるようです。

Amazon Appstoreとは別で、Google自らアプリを配布

Windows 11にはAndroidアプリを動作させる機能が実装される予定であり、そのアプリの配布はAmazon Appstore経由でおこなわれます。
 
しかしながら、今回Googleが発表したゲームアプリの配布はAmazon Appstore経由ではなく、Googleが自ら配布する形となるようです。
 
Androidゲームをスマートフォンやタブレット以外で遊べるようにするサービスとしては他に「BlueStacks X」があり、こちらはMac OSもサポートしています。
 
BlueStacks Xは、現在ベータ版がBlueStacksのサイトで配布中です。

 
 
Source: The Verge, BlueStacks via GSMArena
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次