NTTドコモを装ったフィッシングSMSが報告、注意を呼びかけ

    ドコモ フィッシング

    ドコモ フィッシング
     
    フィッシング対策協議会は2月10日、NTTドコモからの連絡を装ったフィッシングSMSが報告されているとして、緊急情報を発出し注意を呼びかけました。

    ドコモをかたる偽メール

    フィッシング対策協議会は、ドコモからの連絡を装ったフィッシング行為が確認されたとして、偽SMSの文面を公開しました。
     
    フィッシングSMSには「利用停止予告」等と記載されており、未払い料金があるかのように見せかけています。
     
    SMSにはURLが記載されており、リンクをタップしてしまうと、偽ページに誘導されてしまいます。確認されているフィッシングSMSの文面例は以下の通りです。
     

    • 【利用停止予告】ドコモ未払い料金お支払いのお願い。
    • 【利用停止予告】NTTドコモ未払い料金お支払いのお願い。

    Vプリカの入力を要求

    フィッシング対策協議会によると、誘導先の偽サイトではdアカウントのログイン情報の入力の後、未払い金を支払うよう求められます
     
    偽の未払い金の支払方法には、インターネット専用のVisaプリペイドカード「Vプリカ」等が指定されており、コンビニエンスストアで購入するよう指示されます。
     
    Vプリカを発行しているライフカードは2月8日、NTTドコモを装ってVプリカを搾取する詐欺を確認していると言及した上で「Vプリカの発行コードは現金と同様」のため、第三者に渡さないよう注意を呼び掛けています。
     
    NTTドコモにおいては、2021年10月にも大規模なフィッシング詐欺が確認されており、約1,200人の顧客が被害にあい、被害総額は約1億円に達しました。
     
     
    Source:フィッシング対策協議会, ライフカード
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次