モバイルゲームの収益、2021年に専用ゲーム機のソフトとPCゲームの合計を上回る

    スマホでゲームをプレイする画像

    スマホでゲームをプレイする画像
     
    今ではすっかり定着したスマートフォンやタブレットでプレイするモバイルゲームアプリによる収益が、専用ゲーム機とPCゲームのソフトの合計収益を超えたという2021年の調査結果が発表されました。
     
    その収益は10兆円を超えているとのことです。

    専用ゲーム機とPCゲームのソフトの合計収益を超えたモバイルゲーム

    ゲーム分析会社のNewzooによると、2021年にモバイルゲームの収益が専用ゲーム機とPCゲームのソフトの合計収益を超えました
     
    2021年のゲーム市場の統計
     
    ゲームソフト/アプリ市場全体の収益が1,803億ドル(約20兆7,266億円)であったのに対し、モバイルゲームによる収益は52%にあたる932億ドル(約10兆7,139億円)だったとのことです。
     
    また、モバイルゲームの収益は前年比で7.3%成長しており、世界的にスマートフォンの所有率が上昇していることから、今後も高い成長率が見込まれます
     
    一方、専用ゲーム機のソフトは前年比6.6%の減少でした。

    日本は世界第3位のモバイルゲーム市場

    国や地域別に2021年のモバイルゲーム市場を見ると、日本は137億ドル(約1兆5,750億円)で世界第3位の市場でした。
     
    国/地域別のモバイルゲーム市場
     
    首位は中国で318億ドル(約3兆6,556億円)、2位はアメリカで151億ドル(約1兆7,358億円)となっています。
     
    また、中国には原神の開発会社であるmiHoYoや、Call of Duty、PUBGをリリースしているTencentなどのゲームソフト会社が多数あり、中国のゲーム会社が生み出した収益の合計は180億ドル(約2兆693億円)に上るとのことです。
     
    モバイルゲームの収益成長率が高い地域はラテンアメリカ(前年比13.0%)と中東アフリカ(同9.4%)で、スマートフォンの普及が進む地域ほど成長率が高いようです。

     
     
    Source: Newzoo via PhoneArena
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次