iOS15.4ベータでWebアプリのサポートを強化〜WebXR APIも追加

    Safari

    Safari
     
    Appleは最新iOSベータで、Webアプリのサポート強化を図っていることが明らかになりました。拡張現実(AR)/仮想現実(VR)ヘッドセットの登場を予期させるような、WebXR APIも新たに追加されています。

    Webアプリの受け入れを推進

    Webアプリとは、アプリストアを介さずにWebブラウザからURLのみで直接使用できるアプリに限りなく近い動作をするWebサイトのことです。
     
    開発者のマキシミリアーノ・フィルトマン氏が、iOS15.4ベータWebサイトおよびWebアプリのための新機能を実装している、と投稿しました。機能のひとつは、“ユニバーサルカスタムアイコン”で、開発者はiOSデバイスにWebアプリのアイコンをつける際に、特定のコードを追加する必要がなくなっているとのことです。
     
    加えて、iOS15.4ベータには“ビルドインプッシュ通知”“Push API”も実装されています。両機能はベータ1ではまだ動作していないようですが、AppleはついにWebアプリによるプッシュ通知をiOSで有効にするとみられています。

    WebXR APIも新たに追加

    iOS15.4ベータには、Webサイト上でのAR/VRヘッドセットのサポートを提供する“WebXR API”も新たに追加されています。同APIはデフォルトで無効となっていますが、もし仮に有効になっていても、現時点でiOS上で動作するヘッドセットは登場していません。
     
    このことから、噂にあったようにAppleは今年の終わりまでにAR/VRヘッドセットを導入するのではないか、と米メディア9to5Macは憶測を立てています。
     
     
    Source:firt.dev via 9to5Mac, Mozilla
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次