macOS 12.2にアプデした一部のユーザーがバッテリー残量がすぐ無くなると報告

    macos バッテリー

    macos バッテリー
     
    1月26日付けで正式版が公開されたばかりのmacOS Monterey 12.2ですが、アップデートしたユーザーがデバイスのバッテリー不調を訴えているようです。原因はBluetoothにあるとみられています。

    IntelとM1チップ両モデルに影響

    RedditやTwitter、米メディアMacRumorsのフォーラムなどで、macOS 12.2に乗り換えてからバッテリーがすぐに無くなる問題が報告されています。
     
    あるユーザーによれば、一晩中スリープモードで置いていたらMacのバッテリー残量が100%から0%まで減少したとのことです。
     
    他のユーザーがターミナルで原因究明を試みたところ、Bluetooth周辺機器が頻繁にスリープを妨害しており、Macが繰り返し起動しバッテリー消耗を引き起こしていることが明らかになりました。なおこの問題は、Intel/M1チップベース両Macモデルに影響を与えているようです。
     

    Bluetoothを無効にすると問題は解決

    今回の問題は、Bluetoothを無効にするか、Bluetooth周辺機器を取り外すとなくなるとのことですが、これは理想的な解決法とは言えません。
     
    AppleはmacOS 12.3のベータ1を開発者向けに公開したばかりですが、このバージョンでバグが修正されたかどうかはわかっていません。
     
     
    Source:MacRumors
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次