Siriに年齢を聞くと正しく答えてくれない?

siri

siri
 
AppleのボイスアシスタントSiriに、「Hey Siri、私は何歳?」と聞くと、正しい年齢が返ってこないことがあるとの報告がありました。いったいどうしてなのでしょうか?

月と日を計算に入れていない?

例えばデバイス所有者自身が現時点で満27歳で誕生日が4月の場合、Siriに「私は何歳?」を尋ねると、28歳との答えが返ってくる、と蘭テックブログiCultureが投稿しています。
 
これはおそらく、Siriが誕生日の年だけを数えていて、月と日については数えていないことに起因する、と米メディアMacRumorsは推測しています。つまり尋ねた時点で、その人がすでにその年に誕生日を迎えている場合は正しい年齢が返ってきますが、まだ誕生日を迎えていない場合は1歳多くなってしまうというわけです。

どの連絡先でも同様の結果に

Siriによる年齢の計算間違いは、デバイス所有者のみでなく、連絡先に誕生日を登録しているすべての人物でも生じるとのことです。
 
しかしながら、問題はすべてのユーザーに起こるわけではないようです。MacRumorsが数人のiPhoneユーザー(iOS15.3iOS15.4ベータの両方)にアンケート調査を行ったところ、1人だけは正しい年齢が返ってきたと答えているからです。
 
この問題は些細なことかもしれませんが、Siriの評判をまた貶めてしまっている、とMacRumorsは苦言を呈しています、
 
 
Source:iCulture via MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次