携帯販売・修理ショップの店員、顧客のポイントで買い物し逮捕される

handcuffs

handcuffs
 
フジテレビ系列が運営するFNNプライムオンラインは1月19日、顧客の携帯電話のアカウントに不正アクセスし、無断でポイントを使用して買い物をしたとして、携帯ショップの店員が逮捕されたと報じました。

顧客のポイントを使用して買い物

FNNプライムオンラインによると、警察は不正アクセス禁止法違反と詐欺の容疑で新潟県に住む会社員の梅田ひかる(28歳・女性)容疑者を逮捕しました。
 
容疑者は携帯電話の販売や修理を行うする店舗に勤務しており、顧客の男性の携帯キャリアのアカウントに不正アクセスし、無断でポイントを使用して家電量販店でゲーム機などを購入した疑いがかけられています。
 
被害者の男性が身に覚えのないポイント使用履歴を発見し、警察に相談したことで梅田容疑者の関与が判明した模様です。
 
容疑者は、被害男性のIDやパスワードを何らかの方法で入手して、キャリアアカウントに不正アクセスし、ポイントを無断利用したものとみられます。警察がIDの入手方法等を引き続き調べていますが、携帯ショップの業務を通じて顧客のアカウント情報を入手した可能性もありそうです。
 
なお、容疑者は「他人のポイントは使っていない」と容疑を否認していると報じられています。また、悪用されたアカウントのキャリアやポイントサービスの名称は公表されていません。
 
例えばNTTドコモが提供するdポイントは、キャッシュレス決済のd払いでの支払いに利用することが可能となっており、2021年7月には顧客のdポイントを不正利用したauショップの店員が逮捕されています。
 
 
Source:FNNプライムオンライン
Photo:Karin Beil / Flickr
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次