auの販売員、顧客のdポイントを自分で利用して逮捕される

    au ロゴ 壁面

    au ロゴ 壁面
     
    京都新聞は7月20日、auの販売員だった派遣社員の女性が、顧客のdポイントを不正に利用した疑いで逮捕されたと報じました。

    顧客のdポイントを不正利用

    京都新聞によると、家電量販店のauの販売員だった容疑者は2021年1月、料金確認に訪れたドコモユーザーのスマートフォンを操作し、dポイントを容疑者自身が使えるよう設定を行いました。
     
    ドコモの担当者が不在にしており、容疑者が代わりに対応を行った模様です。
     
    容疑者は被害者のdポイントを不正に利用して百貨店等で約1万円の食料品を購入したとみられており、詐欺等の容疑で7月20日に京都府警に逮捕されました。
     
    被害者からdアカウントのIDやパスワードを聞き取った上で、NTTドコモが提供する「ポイント共有グループ」を悪用し、被害者のグループに自身のdポイントカードを登録した可能性があります。
     
    容疑者が不正にdポイントを利用した際に、被害者に不審なdポイント利用履歴がメール送信され、事件が発覚しています。
     
    産経新聞によると、容疑者は容疑を否認しています。
     
    NTTドコモについては、2020年9月にドコモ口座の不正利用の被害が発生しましたが、今回のように他社の販売員が顧客のdポイントを不正利用する事件は、珍しいケースと言えそうです。
     
     
    Source:京都新聞, 産経新聞
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次