2021年、日本のモバイルゲーム支出額は約1.8兆円。原神、ウマ娘は世界的ヒット

WWDC 2018

WWDC 2018
 
App Annieは、2021年のモバイルアプリやモバイル広告の市場動向をまとめた「モバイル市場年鑑2022」を公開しました。コロナ禍の影響を受ける中、約200万本のアプリが新規リリースされ、1億ドル(約114億円)以上の消費支出があったアプリは233本と過去最高を記録しています。ゲームアプリ「原神」「ウマ娘」は世界的にも大ヒットとなりました。

2021年に1億ドル以上の支出があったアプリは233本

App Annieが公開した「モバイル市場年鑑2022」によると、2021年、世界全体の新規アプリダウンロード数が2,300億本(前年比+5%)、アプリストアでの消費支出額(前年比+19%)、モバイル広告支出2,950億ドル(前年比+23%)、1億ドル(約114億円)以上の支出があったアプリの数が233本(前年比+20%)と、モバイル市場は順調な成長を遂げています。
 
AppAnnie モバイル年鑑2022
 
2021年のモバイルアプリとゲームのダウンロード数、消費支出、消費時間のいずれも、トップは中国でした。日本はダウンロード数で13位、消費支出で3位、消費時間で14位でした。
 
AppAnnie モバイル年鑑2022
 
2021年にリリースされたアプリ(iOSとGoogle Playの合計)は約200万本で、そのうちゲームが約15%でした。これまでの累計リリース数は2,100万本を超えました
 
現在ダウンロード可能なアプリの数は、iOSが180万本、Google Playが360万本です。
 
AppAnnie モバイル年鑑2022
 

2021年にブレイクした「ウマ娘」は世界でも支出1位に

2021年、日本のApp Store(iOS向け)でモバイルゲームへの消費支出は約158億ドル(約1.8兆円)で、2018年(約133億ドル)から増加を続けています。
 
一方、ダウンロード数は7億本で、2018年の7.9億本からわずかながら減少を続けています。
 
AppAnnie モバイル年鑑2022
 
2021年に日本でダウンロード数(iOSとGoogle Playの合計)が急上昇し、ブレイクしたゲームのトップ3は以下のとおりです。
 

  1. ウマ娘 プリティーダービー
  2. Project Makeover
  3. 東方ダンマクカグラ

 
日本で消費支出が急上昇したトップ3は以下のとおりです。
 

  1. ウマ娘 プリティーダービー
  2. 原神インパクト
  3. プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

 

なお、「ウマ娘 プリティーダービー」は世界全体の消費支出急上昇ランキングでも1位、2020年のApp Storeベストゲームに輝き、2021年のApple Design Awardsも獲得した「原神インパクト」は世界各国で上位に入り、世界全体で2位となっています。
 
AppAnnie モバイル年鑑2022
 

日本でヒットしたゲーム、世代・性別で異なる傾向

日本におけるゲームアプリの月間アクティブユーザー数の世代別トップは、Z世代(16歳~24歳)のトップは「Pokémon GO」、ミレニアル世代(25歳~44歳)は「ディズニーツムツム」、X世代とベビーブーム世代(45歳以上)は「トゥーンブラスト」でした。
 
AppAnnie モバイル年鑑2022
 
男女別では、男性は「Pokémon GO」、女性は「ディズニーツムツム」がそれぞれ月間アクティブユーザー数でトップでした。
 

ファイナンスではPayPay、ショッピングではSHEINが急上昇1位

日本のアプリストア(iOSとGoogle Playの合計)における、各カテゴリのダウンロード数急上昇ランキングのトップ3は以下のとおりでした。
 
「ファイナンス」カテゴリ

  1. PayPay
  2. kifutown
  3. ONE レシート撮影

 
「ショッピング」カテゴリ

  1. SHEIN
  2. ONE レシート撮影
  3. 西松屋

各カテゴリのダウンロード数トップ3

その他のカテゴリにおける、日本のアプリストア(iOSとGoogle Playの合計)でのダウンロード数ランキングトップ3は以下のとおりです。

 
「ビデオストリーミング」カテゴリ

  1. YouTube
  2. Amazon Prime Video
  3. TVer

 
「フード&ドリンク」カテゴリ

  1. 出前館
  2. UberEATS
  3. マクドナルド

 
「ヘルスケア & フィットネス」カテゴリ

  1. 家族アルバム みてね
  2. あすけん
  3. ルナルナアプリ

 
「ソーシャル」カテゴリ

  1. LINE
  2. Instagram
  3. TikTok

 
「トラベル」カテゴリ

  1. Google Maps
  2. GO タクシーが呼べるアプリ
  3. Yahoo!乗換案内

 
「マッチングアプリ」カテゴリ

  1. Tinder
  2. Pairs
  3. tapple

 
 
Source:App Annie
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次