ShazamがGoogle Chromeの拡張機能として一時利用可能に〜すぐに削除

shazam chrome 拡張機能

shazam chrome 拡張機能
 
音楽認識アプリShazamGoogle Chromeブラウザの拡張機能として利用可能になっている、と報じられましたが、その後すぐさま拡張機能は削除された模様です。
 
【追記】ShazamのChrome拡張機能は復活しており、ソース元のChrome Web Storeリンクからダウンロード可能となっています。

拡張機能は1カ月前ほどから利用可能

米メディアThe Vergeによれば、ShazamChrome拡張機能は1カ月前ほど前から提供されており、閲覧中のWebページで使用されている音楽を識別することができたとのことです。
 
Shazamボタンを押すと、楽曲の識別が行われ、成功すると、Apple Music上の楽曲リンクが表示されるという仕様だったようです。
 
ShazamのChrome拡張機能は、YouTube、Twitch、SoundCloud、Wikipedia上での動作が確認されていました。

拡張機能は報道の直後に削除

ShazamのChrome拡張機能は、存在が発見され、各メディアに記事化された直後にChrome Web Storeから削除された模様で、現在ではページにアクセスすることはできません
 
The Vergeはこの件について、Shazamを所有するAppleに連絡を試みており、新情報があり次第報告するとしています。
 
 
Source:Chrome Web Store via The Verge
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次