イスラエル企業、血圧測定機能をスマホアプリに追加

Binah.ai

Binah.ai
 
人工知能(AI)を活用したヘルスケアモニタリングを提供するBinah.aiは、企業向けに商用利用されているプラットフォームに、新たに血圧測定機能を追加したと発表しました。

スマホカメラのみで1分以内に血圧が測定可能

Binah.ai血圧測定機能を使用すれば、時計、指先クリップ、カフ(腕帯)、その他追加の専用ハードウェアを必要とせずに、スマホカメラを見るだけで1分以内に血圧を測定することが可能とのことです。
 
血圧は、人間の顔の素肌部分からカメラに戻る光の反射を分析する光電式容積脈波法(PPG)という光学技術と、コンピュータビジョン技術や信号処理などの高度なAI・ディープラーニングアルゴリズムを用いて測定されるそうです。

専門家からは疑問の声も

血圧測定の開発・検証のため、社内および臨床の場で複数のテストも実施されており、血圧測定機器の国際規格に対するベンチマークで、低精度な機器(家庭で使用できるような機器)として適切という結果が出たようですが、専門家からは疑問の声も上がっています。
 
ペンシルバニア大学で高血圧を研究している医学部助教授のジョルダナ・コーエン氏は、「この技術が将来使われる可能性はあると思いますが、現時点で同技術が確実に血圧を測定できることを示す証拠が提示されていません」と、米メディアThe Vergeに対して語っています。
 
テキサス大学サウスウェスタン医療センターの心臓専門医、アン・マリー・ナバー氏は、「肌の色が違う人、顔に毛がある人、化粧をしている人などで、この装置がどのように機能するかの分析も公表される必要があります」と、述べています。
 
 
Source:Binah.ai via The Verge
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次