MontereyとMac OS 9のマッシュアップでAppleの黄金期を再現

mac os 9

mac os 9
 
1999年10月23日に発表されたMac OS 9で、現在人気のアプリケーションを動かすと、どのようになるのでしょうか?動画が公開され、話題になっています。

Mac OS 9でZoomなどのアプリが使用可能

年末で、多くの人が過去12カ月を振り返っているかと思いますが、あるグラフィックデザイナーは2021年の始めよりもさらに遡ったプロジェクトを公開しました。
 
マイケル・フィーニー氏の「(mac)OStalgia」は、OS Xが登場する前の1999年だったら、macOS Montereyがどのように見えるかを、見事に表現しています。同氏の説明によると、(mac)OStalgiaは、2021年の彼の在宅勤務が“過去にあった制限”の中だったらどうなるかを探っているとのことです。信頼度の低いインターネット接続足りないディスク上のストレージMac OS 9、その他もろもろが盛り込まれています。
 

 
ChromeZoomNotesSpotify、さらにはSlackFigmaまでが、あたかも1999年当時に存在していたかのように、見栄えも動作もよく再現されています。MacOS 9の美しさとシンプルさを保ちながら、今日のアプリケーションを動かすのがどれだけ難しいかが浮き彫りになっているのが秀逸と言えます。
 
mac os 9
 
mac os 9
 
mac os 9
 
mac os 9
 
 
Source:Macworld
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次