Spotify HiFi、2022年になってからリリースか

    spotify hifi
     
    Spotifyのロスレス配信「HiFi」は、来年になってからサービス開始となる可能性が濃厚となりました。

    Apple Musicのロスレス配信は6月に開始

    Spotifyは、今年2月にロスレス配信機能を発表しましたが、競合サービスであるApple Musicが今年6月に先駆けてロスレス配信を開始しました。
     
    Apple Musicのロスレスオーディオは、Appleが独自に開発したALAC (Apple Lossless Audio Codec) の実装により、スタジオで録音されたオリジナルの音源と実質的にほぼ変わらないオーディオが再現されています。Apple Musicのサブスクリプションに登録しているユーザーは、丸ごとロスレスオーディオ圧縮でエンコードされたApple Musicのカタログを、追加料金なしで楽しむことができます。

    SpotifyはHiFiにこだわる必要はない?

    Spotifyは、「HiFi」配信をどのような料金体制で提供するのかは明かしていません。米メディアThe VergeがSpotifyに「HiFi」の実装状況を訪ねたところ、同社は固く口を閉ざしたとのことです。今年のホリデーシーズンも佳境に入る中、ロスレス配信のサービス開始は2022年になってからと見るのが妥当と言えそうです。
     
    もしかすると、Spotifyは機能の実装を再考したのではないか、との見方もあります。Spotifyはすでに、アルゴリズムを活用したプレイリストと豊かなユーザー体験によって利用者の心をつかんでおり、HiFiにこだわる必要はないとも言える、とThe Vergeはコメントしています。
     
     
    Source:The Verge via 9to5Mac
    Photo:Nick B/YouTube
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次