iPhoneシリーズ、販売台数と売上高の両面で5Gスマホ市場トップに~2021Q3

5G対応スマホの画像

5G対応スマホの画像
 
数ある5G通信対応スマートフォンの中でも人気があるiPhoneシリーズは、2021年第3四半期(7月~9月)もその人気を維持しました。
 
販売台数と売上高の両面でライバルを上回り、首位の座を維持したとのことです。

約25%のシェアを占めるiPhoneシリーズ

調査会社のStrategy Analyticsによると、2021年第3四半期にAppleは5G通信対応スマートフォン市場で約25%の出荷台数シェアを獲得し、首位となりました
 
2021Q3の5Gスマホ市場
 
iPhoneシリーズは出荷台数だけでなく売上高の面でも首位となっています。
 
以前はSamsungがAppleとの差を詰めると予想されていましたが、iPhoneの好調さが上回ったとのことです。

Honorが急成長、Xiaomiは停滞

他のメーカーについて見てみると、Honorの伸びが目立ちます。
 
HonorはHuaweiからスピンアウトして作られたブランドであり、Honorの5G通信対応端末の出荷台数は前四半期比で194%増になったとのことです。
 
一方、急成長を遂げてきたXiaomiはここにきて成長が停滞し、2021年第3四半期は前四半期比で出荷台数の伸びが横ばいとなりました。
 
5G通信対応スマートフォン市場全体としては、2021年第3四半期に前年同期比で3倍の売上高となり、好調を維持しています。
 
中国では2021年11月に出荷されたスマートフォンの82%が5G通信対応とのことです。

 
 
Source: Strategy Analytics via AppleInsider, Gizchina
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次