さよならGoogleツールバー〜登場から21年で姿を消す

Googleツールバー

Googleツールバー
 
2000年12月11日にリリースされたWebブラウザ拡張ツール「Googleツールバー」が、密かに姿を消していたことがわかりました。

IEの牙城を崩すのが狙いだったGoogleツールバー

Googleツールバーは2000年12月当時、Webブラウザ市場で圧倒的シェアを占めていたInternet Explorer(IE)の牙城を崩すために、Googleが開発したWebブラウザ拡張ツールです。
 
インストールすると、IEのアドレスバーの下に、Google検索用の窓や各種ツールにアクセスするボタンを含む「ツールバー」が表示される仕組みになっていました。
 
当時のWebブラウザのアドレスバーはWebサイトのアドレスを入力、表示するためのもので、現在のWebブラウザのような検索機能は備えていなかったため、Googleツールバーは便利な存在でした。

ブラウザ市場でGoogle Chromeが首位に

しかし検索機能を含む様々な機能を統合したChromeブラウザの登場により、ブラウザ市場における首位はGoogle Chromeが握ることとなります。
 
現在、Googleツールバーのインストールページにアクセスすると「Google ツールバーはインストールできなくなりました。代わりに Google Chrome をダウンロードしてインストールしてください」というメッセージと、ツールバーのアンインストール方法が表示されます。
 
Googleツールバー

Microsoftは来年6月でIEのサポートを終了

米メディアArsTechnicaによれば、12月第1週の時点では、Windows 10搭載のIE 11上でまだGoogleツールバーをインストールすることができたそうです(下の画像)。しかしGoogleのロゴが更新されていないのに加え、あちこちでリンク切れが起きているなど、ほとんどメンテナンスは行われていなかったようだ、と同メディアは指摘しています。
 
Googleツールバー Windows 10 + IE11
 
なおMicrosoftは、2022年6月15日付けでIEのサポートを終了することを発表しています。
 
 
Source:ArsTechnica via 9to5Google, Google
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次