ウォレットにホテルの鍵が追加可能に〜ハイアット・ホテル6軒がまず導入

    Hyatt

    Hyatt
     
    Appleは現地時間12月8日、iOS15の新機能として世界開発者会議(WWDC21)で発表した、ウォレットにホテルの鍵を追加可能にする機能を導入しました。
     
    まずはハイアット・ホテルと提携、同系列の6カ所のホテルが対応します。

    フロントでのチェックインが不要に

    AppleはWWDC21において、iOS15ではウォレットアプリにホテルの鍵が追加可能になると発表しました。しかしiOS15のリリース時点ではこの新機能は利用できず、ようやく実現の運びとなりました。iOS15以降を搭載したiPhone、watchOS8以降を搭載したApple Watchで利用可能です。
     
    追加方法はクレジットカードなどを追加する場合と同じです。ホテルの予約が取れたら、自分のウォレットアプリにホテルの鍵が追加できるようになります。
     
    鍵を追加したら、フロントでチェックインしなくても、予約した部屋に直接向かい、iPhoneやApple Watchをかざして鍵を開けることが可能です。

    エクスプレスモードにも対応

    ウォレットに追加したデジタル鍵はエクスプレスモードに対応しているため、Face IDやTouch IDでiPhoneをロック解除しなくても、iPhoneをドアにかざすだけで解錠できます。
     
    また予備電力機能にも対応しているので、iPhoneやApple Watchのバッテリー残量がわずかになっても、最大5時間まではホテルのデジタル鍵を使うことが可能です。
     
    Hyatt

    まずは6ホテル、いずれは全ハイアット・ホテルへ展開

    ホテルのデジタル鍵そのものはすでに複数の大手ホテルチェーンが導入していますが、ウォレットに追加可能になれば、航空券などと合わせた一元管理ができ、旅行の際の利便性が向上します。
     
    最初に対応するのは、米国内の次の6ホテルです。
     

    • アンダーズ・マウイ・アット・ワイレア・リゾート(ハワイ州マウイ郡)
    • ハイアット・セントリック・キーウェスト・リゾート&スパ(フロリダ州キーウェスト)
    • ハイアット・ハウス・シカゴ/ウェストループ-フルトン・マーケット(イリノイ州シカゴ)
    • ハイアット・ハウス・ダラス/リチャードソン(テキサス州ダラス)
    • ハイアット・プレース・フレモント/シリコンバレー(カリフォルニア州フレモント)
    • ハイアット・リージェンシー・ロングビーチ(カリフォルニア州ロングビーチ)

     
    当初は6ホテルのみですが、ハイアットは順次全系列ホテルへと展開する予定です。

     
     
    Source:9to5Mac, Hyatt/Business Wire
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次