【iOS15】Walletにホテルの鍵や免許証が追加可能に

    Wallet

    Wallet
     
    Appleは世界開発者会議(WWDC21)において、iOS15ではホテルの鍵を含む様々な鍵や、米国の一部の州の運転免許証、米国運輸保安局(TSA)のデジタルIDが「Wallet」アプリに追加可能になると発表しました。

    様々なデジタル鍵が追加可能に

    Wallet
     
    Appleによると、同社は大手ホテルチェーン、ハイアットと提携、同社が全世界で展開する1,000以上の施設の客室のデジタル鍵が、今秋Walletに追加可能になるとのことです。
     
    その他にもiOS15では、自宅やアパートのデジタル鍵、また社員証などをWalletに追加することにより、iPhoneのみで解錠することが可能になります。

    免許証やTSAのデジタルIDも対応

    Wallet
     
    またAppleは、米国の一部の州については、運転免許証やステートID(州が発行する身分証明証)がWalletに追加可能になることも明らかにしました。
     
    さらにTSAのデジタルIDもWalletに対応する見通しで、空港のセキュリティがiPhoneで通過できるようになります。

     
     
    Source:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次