トップページ > Mac > 14インチ/16インチMacBook Proで動作しないSDカードあることが判明
2021年12月7日 07時56分

読了まで 152

14インチ/16インチMacBook Proで動作しないSDカードあることが判明

macbook pro


 
新型14インチおよび16インチMacBook Proで、正しく動作しないSDカードがあるとの報告がありました。

内蔵SDカードスロットの使用で問題が発生

米メディアMacRumorsのフォーラムで、14インチ/16インチMacBook Pro上で動作速度が異様に遅いSDカードがある、との意見が寄せられています。
 

14インチのM1 Proでも同じ問題がありました。ただ、非常に不安定で一貫性がありません。半分はカードを正常に認識しますが(30秒から1分かかります)、半分はエラーが発生します。カメラでフォーマットされたSanDiskのウルトラカード(XCとHC)です。MacBook Proで再フォーマットしてみましたが、効果はありませんでした。他の3つのUSBカードリーダーでは、すべてのカードが正常に動作します。

 
他にも、内蔵SDカードスロットの使用で写真を表示するのに数分かかり、途中でクラッシュするとの報告もあります。また、Finderがクラッシュすることも時々あるそうです。

問題の発生条件に一貫性がない?

あるユーザーによれば、SDカードのランド、サイズ、タイプ、フォーマット、使用年月など、問題が発生するパターンは見つからなかったとのことです。
 
しかしながら、ドングル経由では100%のカードが完璧に動作するそうです。
 
別のユーザーによると、すでにAppleが問題を把握済みで、近くソフトウェア・アップデートがリリースされるとのことですが、問題がハードウェアによるものなのか、ソフトウェアが原因なのかは定かではない、とMacRumorsはコメントしています。
 
 
Source:MacRumors
Photo:Apple
(lexi)

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる