14インチ/16インチMacBook Proで動作しないSDカードあることが判明

    macbook pro

    macbook pro
     
    新型14インチおよび16インチMacBook Proで、正しく動作しないSDカードがあるとの報告がありました。

    内蔵SDカードスロットの使用で問題が発生

    米メディアMacRumorsのフォーラムで、14インチ/16インチMacBook Pro上で動作速度が異様に遅いSDカードがある、との意見が寄せられています。
     

    14インチのM1 Proでも同じ問題がありました。ただ、非常に不安定で一貫性がありません。半分はカードを正常に認識しますが(30秒から1分かかります)、半分はエラーが発生します。カメラでフォーマットされたSanDiskのウルトラカード(XCとHC)です。MacBook Proで再フォーマットしてみましたが、効果はありませんでした。他の3つのUSBカードリーダーでは、すべてのカードが正常に動作します。

     
    他にも、内蔵SDカードスロットの使用で写真を表示するのに数分かかり、途中でクラッシュするとの報告もあります。また、Finderがクラッシュすることも時々あるそうです。

    問題の発生条件に一貫性がない?

    あるユーザーによれば、SDカードのランド、サイズ、タイプ、フォーマット、使用年月など、問題が発生するパターンは見つからなかったとのことです。
     
    しかしながら、ドングル経由では100%のカードが完璧に動作するそうです。
     
    別のユーザーによると、すでにAppleが問題を把握済みで、近くソフトウェア・アップデートがリリースされるとのことですが、問題がハードウェアによるものなのか、ソフトウェアが原因なのかは定かではない、とMacRumorsはコメントしています。
     
     
    Source:MacRumors
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次