15.4インチMacBook Proが発火〜ユーザーが手に軽いやけど

    MacBook Pro Fire 1206_2

    MacBook Pro Fire 1206_2
     
    ユーザーが寝ている間に、MacBook Pro(Retina, 15-inch, Mid 2015)が発火した事例がRedditに投稿されました。

    単体で放置していた状態で発火

    Redditユーザーのu/Squeezieful氏が目を覚ますと、ベッドの下でMacBook Pro発火、煙が出ていたようです。同氏はMacBook Proを取り出す際に手にやけどを負ったようです。
     
    しかし、気づかずにいたら大きな火災になっていたかもしれず、やけどだけで済んだのは不幸中の幸いかもしれないとNotebookcheckは指摘しています。
     
    u/Squeezieful氏によれば、MacBook Proを充電したままベッドの下に放置していたわけではなく、電源アダプタは接続していなかったとのことです。
     
    同氏は発見後、ベッドの下からカーペットの上にMacBook Proを移動させたことで、カーペットの一部が燃えてしまったようです。
     
    MacBook Pro Fire 1206_1

    リコール対象品だったが修理済み

    u/Squeezieful氏のMacBook Proは、「バッテリーが膨らんで爆発し、物的損害や火災の原因となる事例」によるリコール対象品だったようです。
     
    しかし、バッテリーリコールプログラムのフォームに今回のMacBook Proのシリアル番号を入力したところ、「この問題について、すでに修理されています」と表示されたことから、修理したにも関わらず今回の事例に至ったようです。
     
     
    Source:Reddit via Notebookcheck
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次