トップページ > おもしろ ネタ > Appleは「NeXT」に改名されるかも!?大手テック企業の改名ブームで
2021年12月3日 19時24分

読了まで 223

Appleは「NeXT」に改名されるかも!?大手テック企業の改名ブームで

next logo


 
大手テック企業の改名が続いていますが、Appleがもし社名を変えたとしら、「NeXT」なるのではないかとの投稿が注目を集めています。

スティーブ・ジョブズ氏がApple退社後に創業

NeXT」は、アメリカ合衆国カリフォルニア州レッドウッドシティを本拠地としたコンピュータ企業で、高等教育やビジネス市場向けのワークステーションを開発製造していました。Appleの共同創業者のスティーブ・ジョブズ氏がAppleを辞め、1985年に創業したことはよく知られています。
 
ジョブズ氏のApple復帰後、NeXTはAppleに買収され、革新的なオブジェクト指向型オペレーティングシステム (OS) であるNeXTSTEPはmacOSの大部分の基盤となったとされています。

新社名は追求する価値を表現

Facebookが10月末、正式社名を「Meta」に変更したは記憶に新しいところです。この改名は、マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が現在のモバイル・インターネットに続くものとして「メタバース」を掲げていることに起因しています。
 
決済サービス大手のSquareが、ブロックチェーンに集中するため「Block」へと改名したと先日報じられたばかりですが、テック企業の改名ブームに乗じてもしAppleが社名を変更することになった場合、一周回ってまた「NeXT」になるのではないか、との意見を述べたユーザーの投稿が話題になっています。
 

Googleは「Alphabet」になった
Facebookは「Meta」になった
Squareは「Block」になった
そして次は
Appleが「NeXT」になる

 


 
GoogleのAlphabetへの改名(正しくは新しい持ち株会社の設立)は2015年10月、事業の核となるGoogleのインターネットサービスを「より明確で責任を持ったもの(cleaner and more accountable)」にするとともに、インターネットサービス以外の事業を行うグループの子会社に、より大きな自立性を与えるという目的で行われました。
 
Appleが「NeXT」になるというのは、半分以上ネタであり、単なる憶測に過ぎませんが、Appleが「次の何か」というものを常に作ろうとしているとの文脈で改名を行う可能性は、万に一つもありえないわけではないかもしれません。
 
 
Source:@SnazzyQ/Twitter
(lexi)

カテゴリ : おもしろ ネタ, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる