FTC、NVIDIAによるArm買収を阻止するため提訴を発表

    NVIDIAの画像

    NVIDIAの画像
     
    NVIDIAによるArm買収を阻止するため、米連邦取引委員会(FTC)が提訴することを発表しました。
     
    正当な競争を阻害する可能性があるというのがその理由です。

    NVIDIAのライバルが不当に弱体化されることを懸念

    FTCは声明の中で、NVIDIAによるArmの買収により正当な競争とイノベーションが阻害される可能性を指摘しています。
     
    ArmのCPUコア技術がスマートフォンを含むさまざまな業界で使われているため、利害関係の強いNVIDIAが買収を行えば、中立的でオープンなライセンス付与が脅かされるとFTCは主張しています。
     
    NVIDIAはGPU大手として知られていますが、車載向けのDRIVEシリーズやエッジAIシステム向けのJetsonシリーズなど、ArmのCPUコアを利用したチップおよびシステムを開発しています。
     
    また、かつてはスマートフォンやタブレット向けにシステム・オン・チップ(SoC)であるTegraシリーズを提供していました。

    NVIDIAはオープンなライセンスモデルの維持を約束

    これに対しNVIDIAは、買収後もオープンなライセンスモデルを維持すると約束しています。
     
    また、ArmのCPUコア技術の発展に対しても投資を続け、ロードマップを加速させ、競争を促進し、Armのエコシステムを拡大するとのことです。
     
    ただ、国家安全保障と競争に関する懸念があるとして、イギリス政府もこの買収に関し24週間に及ぶ追加調査を開始するなど、NVIDIAによるArm買収には暗雲が立ちこめています
     
    中国企業を中心に、Appleも含めArmアーキテクチャを捨ててRISC-Vアーキテクチャを採用する動きもあります。

     
     
    Source: Android Central, Reuters
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次