トップページ > Mac > 一部の16インチMacBook Proで正常にMagSafe充電できない不具合
2021年11月30日 21時23分

読了まで 20

一部の16インチMacBook Proで正常にMagSafe充電できない不具合

macbook pro magsafe


 
16インチMacBook Proユーザーから、蓋を閉じて電源を切った状態でMagSafe 3での充電が正常にできないとのトラブルが相次いで報告されています。

正常に充電できないとの報告多数

このところRedditのApple製品関連スレッドで報告されているのが、MacBook Proの一部モデルで充電がうまくいかないとするトラブルです。
 
具体的には、10月に登場したばかりの16インチのMacBook Proで、付属する140W USB Type-C(USB-C)電源アダプタをMagSafe 3に接続すると、電源を切った状態では充電を表す効果音がなるものの、MagSafeのランプがオレンジ色に点滅するばかりで、正常に充電できない不具合です。
 
スレッドに投稿したユーザーの一部はAppleサポートに連絡したりGenius Barに足を運んだりして解決を訴えたものの、彼ら全員が満足な対応を受けたわけではないようです。投稿者の一人は「ファームウェアの問題である可能性が高い」と指摘された後、Apple側から連絡がきて特別な診断プロフラムを受けるよう要請されたそうです。新しい代替品を提供すると言われ、問題のあるMacBook Proは引き取られたとのことでした。

全員に起きるわけではない

この不具合は、あくまでもMacBook Proを閉じて電源を切った状態から充電をスタートするときに発生する不具合で、電源を入れた状態からMagSafeに接続し、その後電源を切った場合は普通に充電が可能なようです。
 
すべての16インチMacBook Proユーザーにこの問題が起きているわけではなく、この不具合を報じたニュースサイトMacRumorsも「このバグを再現することはできなかった」と報告しています。現時点でAppleは公式に不具合を発表していませんが、事実だとすれば、何らかの対応に迫られることになるでしょう。
 
 
Source:Reddit,MacRumors
(kihachi)

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる