Pixel 6が技適の不適合リストに掲載、緊急通報ができない事象が確認される

    Google Pixel 6 official

    Google Pixel 6 official
     
    GoogleのフラッグシップスマートフォンPixel 6が総務省の特定無線設備の技術基準適合(技適)の「不適合リスト」に掲載されました。特定の条件下において、緊急通報ができない事象が確認されています。

    緊急通報が行えない事象

    総務省やGoogleによると、Pixel 6において、音声通話が可能なSIMとデータ通信専用SIM(音声通話不可)をデュアルSIM状態で利用し、データ通信専用SIMを「モバイルデータ通信」用の回線に指定している状況では110番や119番等の緊急通報ができない事象が確認されました。
     
    緊急通報を行うためには、設定画面を開き、「モバイルデータ通信」用の回線に音声通話が可能なSIMを指定する必要があります。
     
    総務省は、緊急通報ができない事象についてKDDI等から連絡を受け、Pixel 6を技適の不適合リストに掲載した模様です。
     
    またGoogleは、Pixel 6 Proについても同様の問題が発生していると公表し、今後のアップデートで修正を行う予定だと表明しています。
     
    なお、eSIMに対応したiPhoneでも、デュアルSIM状態でモバイルデータ通信回線にデータ通信専用SIMを指定している場合に緊急通報ができない事象が確認されており、10月29日に技適の不適合リストに掲載されました。
     
     
    Source:Google, 総務省 via ケータイWatch
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次