ドコモ、PCからの機種変更手続きが不可に〜契約回線からのみ受付

    NTTドコモ

    NTTドコモ
     
    ドコモオンラインショップでは、2021年11月26日午前10時から機種変更など一部の購入手続きについて、パソコンからの手続きができなくなります。

    新規・MNP以外は契約回線からのアクセスが必須に

    ドコモオンラインショップでは、これまで機種変更や契約変更の際に「dアカウントによる認証」を行うことでパソコンなどからも手続きを行うことができました。
     
    11月26日午前10時からは、新規契約やのりかえ(MNP)の手続きを除いて、「契約しているモバイル回線からのアクセス」と「4桁のネットワーク暗証番号」が必須になります。
     
    また、音声のみプランを利用している場合など、モバイル通信ができないユーザーはドコモショップでの手続きが必要になります。

    アクセサリーの購入もパソコンからの購入は不可能に

    今回、パソコンから手続きできなくなるのは機種変更や契約変更だけではありません。オンラインショップでアクセサリーを購入する場合もモバイル回線からのアクセスが必須となります。このため、スマートフォンやタブレットからアクセスする際は、Wi-Fiをオフにする必要があります。

    eSIMの発行は受付停止中

    ドコモオンラインショップでは、11月20日時点でeSIM発行の手続きを停止していますが、こちらについて新たな発表はなされていません。

     
     
    Source:ドコモオンラインショップ
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次