Samsung、業界初のLPDDR5X DRAMを発表~LPDDR5の1.3倍の帯域

    SamsungのLPDDR5X DRAM

    SamsungのLPDDR5X DRAM
     
    スマートフォンのGPUやAIの性能が上がるにつれ、DRAMに求められる帯域もより高くなっています。
     
    Samsungは業界初のLPDDR5X DRAMを発表し、LPDDR5の1.3倍以上の帯域を実現しました。

    8.5Gbpsの帯域を持ちながら消費電力を削減

    このLPDDR5X DRAMは、LPDDR5(6.4Gbps)の1.3倍以上となる、8.5Gbpsの帯域を実現したDRAMです。
     
    業界最先端の14nmプロセスを採用することで、LPDDR5に比べて消費電力も約20%削減したとしています。
     
    また、16GビットのLPDDR5Xチップは、1つのメモリパッケージで最大64Gバイトの容量を搭載でき、増加の一途をたどるスマートフォンのRAM需要に余裕を持って対応可能です。

    Galaxy S22シリーズに搭載?

    このLPDDR5X DRAMはSamsungの次期フラッグシップスマートフォンである、Galaxy S22シリーズに搭載される可能性があります
     
    SamsungはGalaxy S20/S21シリーズでLPDDR5を採用しており、S22シリーズでLPDDR5Xを採用しても不思議ではありません。
     
    AppleのiPhone13シリーズはLPDDR4Xを採用していますが、スマートフォンの性能にはメモリ帯域が重要であるため、将来的にはLPDDR5あるいはLPDDR5Xを採用するかもしれません。

     
     
    Source: Samsung via Wccftech
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次