Apple、iPhone13の発売でシェアを伸ばす~2021Q3ヨーロッパスマホ市場

iPhone13シリーズの画像

iPhone13シリーズの画像
 
2021年第3四半期(7月~9月)のヨーロッパスマートフォン市場において、AppleのシェアはSamsung、Xiaomiに次いで3位でした。
 
しかしながら、9月だけを見ると販売期間が短かったにもかかわらず、iPhone13シリーズの効果で大きくシェアを伸ばし2位となっています。

iPhone13シリーズの効果でシェアを伸ばしたApple

調査会社のCounterpointによると、2021年第3四半期におけるヨーロッパスマートフォン市場は、前四半期比-4%、前年同期比-1%のマイナス成長となりました、
 
メーカー別では、Samsungがトップの座を維持し、Xiaomiが2位、そしてAppleが3位となっています。
 
Counterpointによる2021Q3ヨーロッパスマートフォン市場のシェア
 
しかしながら、月ごとにシェアを見ると、9月にAppleが一気にシェアを伸ばして2位に浮上しています。
 
Counterpointによるヨーロッパの月ごとのスマートフォンシェア推移
 
これは、9月に発売されたiPhone13シリーズの効果とみられ、販売期間が短かったにもかかわらずAppleのシェアを大きく押し上げました。

Samsung、Xiaomiはマイナス成長

一方、1位と2位のSamsungとXiaomiは前四半期比でマイナス成長となっています。
 
これは供給問題によるものとみられ、Xiaomiは特に9月に重要な部品の制約により大きな打撃を受けました
 
Samsungは前年比でも-16%であり、西ヨーロッパ地域でGalaxy Z Flip3がヒットしなければより悪い結果になっただろうといわれています。
 
一方、Oppo、Realme、Vivoといった中国ブランドが前年同期比で100%を超える成長をみせ、トップ3を追いかけています。

 
 
Source: Counterpoint via AppleInsider
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次