初代iPod発表からきょうで20年

ipod

ipod
 
Apple共同創業者のスティーブ・ジョブズ氏が、旧Infinite Loop本社のTown Hall会館で催された小規模イベントで、初代iPodを発表してから今日でちょうど20年が経過しました。

ポケットの中に1,000曲

2001年10月23日のApple公式Webサイトを見てみると、「Say hello to iPod.」と初代iPodが全面的に押し出されているのが確認できます(Wayback Machine)。
 
初代iPodは、Appleの歴史の中でも最も重要な製品のひとつといわれており、初代iMacとともに倒産寸前だったAppleを再び成功に導いた立役者として知られています。
 
ジョブズ氏がiPodを紹介した際、“ポケットの中に1,000曲入る”と、実際に自身のポケットからデバイスを取り出した瞬間は、多くの人の記憶に残っているはずです。
 

 
「iPodによって、Appleは全く新しいカテゴリーのデジタルミュージックプレーヤーを発明しました」と、ジョブズ氏はプレスリリースの中で述べました。「iPodにより、音楽を聴くことは根本的に変わります」
 
iPodの現行モデルはiPod touchのみとなっていますが、デバイスのさらなる発展を期待し、20周年を記念した「iPod 20」のコンセプトデザインも公開されています。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次