Facebook、ヘイトスピーチの「まん延率」が0.05%に減少したと発表

    facebook

    facebook
     
    SNS大手のFacebookは現地時間10月17日、同社の取組により、Facebookにおけるヘイトスピーチの投稿が半減し、まん延率が0.05%となったと発表しました。

    Facebookがヘイトスピーチのまん延率を公開

    Facebook _chart-1
     
    Facebookによると、同社はヘイトスピーチを自動検出するシステムを運用しており、担当による内容確認等を経て、投稿の削除等を実施しています。
     
    同社によると、Facebook上でヘイトスピーチの投稿が行われ、ユーザーが閲覧できる状態となる「まん延率」は2021年第2四半期(4月~6月)に0.05%となりました。
     
    2020年第3四半期のまん延率は0.10%~0.11%だったため、Facebookはシステムの運用等により9カ月でまん延率を半減させることができたと主張しています。
     
    なお、システムに用いる人工知能(AI)の改善および拡張が、ヘイトスピーチのまん延率の低下に貢献した模様です。
     
    2016年からヘイトスピーチ等の投稿を削除する取組が行われており、開始当初は、削除対象の検出の大部分はユーザーからの通報に依拠していましたが、現在ではFacebookが運用するシステムによる検出が97%に達しています。

    リーク情報に対抗か

    10月上旬には、Facebookのプロダクトマネジャーを務めた元社員が内部資料をリークし、同社が利益を優先してユーザー保護を怠っていると告発しており、Facebookを批判する声が高まっています。
     
    Facebookは今回のプレスリリースにおいて、「リークされた社内文書のデータ」により、同社の取組が不適当であり、隠ぺいが行われていると指摘されていると言及し「それは真実ではない」と反論しました。
     
    今回の発表により、ヘイトスピーチのまん延を積極的に防いでいることを示し、ユーザー保護を重視している姿勢をPRする狙いがあるのかもしれません。
     
     
    Source:Facebook
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次