YouTube、スマホで一時停止した動画の続きをパソコンやテレビで見られるように - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > YouTube、スマホで一時停止した動画の続きをパソコンやテレビで見られるように
2021年10月7日 09時42分

読了まで 25

YouTube、スマホで一時停止した動画の続きをパソコンやテレビで見られるように

YouTubeのロゴ


 
オンライン動画共有プラットフォームのYouTubeに新機能が追加されました。
 
スマートフォンで一時停止した動画の続きを、かんたんにパソコンやテレビから見られるというものです。

アプリ上で一時停止した続きを視聴可能

9to5Googleによると、AndroidやiOSのYouTubeアプリで再生を一時停止した後にWeb版のYouTubeを開くと、右下に以下のスクリーショットのようなミニプレーヤーが表示されます。
 
YouTubeでスマホの続きを見る
 
このミニプレーヤーはスマートフォンで一時停止した位置の1秒ほど前で停止しており、動画タイトルに下にチャンネル名の代わりに「Continue Watching」と表示されます。
 
そして、再生ボタンを押せばスマートフォンで見ていた続きがWeb版のYouTubeで見られるという仕組みです。
 
この機能を利用するには、続きを受け渡すデバイス間で同じGoogleアカウントでログインしている必要があります。

Android TVでも使える

この機能は、Web版YouTubeのほか、Android TVでも使えるとのことです。
 
スマートフォンで見つけた面白そうな動画を、そのまま大画面で楽しむのに役立つでしょう。
 
ただ、逆にWeb版YouTubeやAndroid TVで途中まで見ていた動画を、スマートフォンのYouTubeアプリを使って続きを視聴することはできないそうです。

地域/人限定?プレミアム契約が必要?

筆者もiOSのYouTubeアプリを最新版にアップデートして試してみたのですが、残念ながらこの機能を使うことができませんでした
 
地域あるいは人を限定して機能をロールアウトしているのかもしれません。
 
GoogleはYouTube Musicのバックグラウンド再生を、カナダ限定で無料ユーザーに解放しています。
 
また、上記のスクリーンショットがYouTube Premiumのものであることから、プレミアム契約が必要である可能性もあります。

 
 
Source: 9to5Google
(ハウザー)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる