2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    YouTube Music、無料利用でもバックグラウンド再生が可能に~カナダから開始

    YouTube Musicの画像

    YouTube Musicの画像
     
    Googleが提供する音楽サブスクサービスのYouTube Musicには有料のプレミアム会員制度があり、契約すると広告を消したりバックグラウンド再生したりすることが可能になります。
     
    このうち、バックグラウンド再生については11月3日から無料ユーザーにも開放されることがわかりました。対象は今のところカナダのユーザーのみですが、今後の「拡張計画」もあるとのことです。

    iOS/Androidアプリから無料でバックグラウンド再生可能に

    このことはYouTube Official Blogで10月4日に発表されました。
     
    それによると、iOS/Android向けに提供されているYouTube Musicアプリにおいて、バックグラウンド再生機能が無料で提供されるようになるそうです。
     
    バックグラウンド再生とは、ほかのアプリを使用しているときや、画面がオフのときでもYouTube Musicでの音楽再生を続けることができる機能です。
     
    これにより、ランニング中や、メールの返信中などでも音楽再生を続けることができるとされています。

    11月3日から提供、当初はカナダのユーザーが対象も拡張計画あり

    バックグラウンド再生の無料提供は、11月3日から開始されます。
     
    しかしながら、この日から利用できるのはカナダのユーザーのみです。
     
    日本を含むほかの地域への展開について9to5Googleは、カナダはこの機能を広範囲に展開する前のテスト地域だと考えています。
     
    まずは地域を絞ることによりこの変更がアプリの使用にどのような影響を与えるかをGoogleが判断し、適用地域の拡大の前に必要な調整を行うためだろうとのことです。
     
    Googleも前述のブログ上で、「今後の追加情報や拡張計画にご期待ください」としており、ほかの地域への適用拡大が期待できそうです。

     
     
    Source: YouTube Official Blog via 9to5Google
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次