iPad mini(第6世代)のディスプレイ、一定の圧力を加えると変色する問題が報告

    ipad mini 6

    ipad mini 6
     
    新型iPad miniを縦にして画面を軽く押すと、右上から約1インチ(約2.5センチ)下のところに歪みと変色が生じる、との報告がありました。

    すべてのデバイスで問題が起こる?

    RedditユーザーAromatic-Coat5459氏によれば、iPad mini(第6世代)のディスプレイ問題は上部に沿って3カ所で発生するとのことです。同氏がGenius技術者と一緒にテストしたところ、交換品を注文してもらうことになりましたが、一週間後に届いた交換品にも同じ問題があったといいます。結局ユーザーは元のモデルをそのまま使うことにしましたが、Genius技術者が調べた結果、すべてのデバイスで同様の問題が生じることわかったそうです。
     
    問題を確かめるには、ダークモードにして、Appleのメモを新規の白紙ノートで開きます(よりはっきりと見えるように)。電源ボタンが右上にある縦向きの状態で、画面を軽く押すと、右上から約1インチのところに変色と歪みが発生します。
     

    筐体とLCDの間のクリアランスの問題か

    Aromatic-Coat5459氏いわく、iPad mini(第6世代)のディスプレイの変色問題は、強く押したことによって生じるものではなく、筐体要素とLCDの間のクリアランス(距離)の問題であるとのことです。それゆえ、別の箇所を押しても、液晶は同じ場所で変色しています。
     
    同氏は以前、非正規でディスプレイやバッテリーの交換を行っていましたが、リボンケーブルが正しく折りたたまれていないと、液晶ディスプレイを押し上げ、まさしく同じ問題を引き起こしていた、とのことです。
     
    「願わくば、この問題を提起して、リコールが行われるようにしたい」と、Aromatic-Coat5459氏は投稿を締めくくっています。

    ゼリースクロール問題も発生

    その後iPad mini(第6世代)では、画面が揺れる「ゼリースクロール」問題も発覚しており、安価なディスプレイが使用されているためではないかとの疑惑も指摘されています。

     
     
    Source:Reddit via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次