Amazon、既存の一部のEchoでもAlexaの処理をデバイス上で完結できるように

    Amazon Echoの画像

    Amazon Echoの画像
     
    スマートスピーカーのAIアシスタントは音声のみでさまざまなリクエストができるため、非常に便利なものですが、一方でしゃべった内容がサーバー上に送られることに対してプライバシーの点で懸念を持っている方もいるかと思います。
     
    これに対してAmazonは、一部のEchoデバイスにおいて音声をサーバーに送ることなく、処理をデバイス上で完結できるようにします

    AZ1/AZ2 Neural Edgeプロセッサを搭載しているEchoが対象

    この機能はAmazon独自のAZ1 Neural Edgeプロセッサを搭載しているEchoが対象です。
     
    具体的には、
     

    • 第4世代Echo
    • Echo Show 10

     
    が該当します。
     
    また、AZ2 Neural Edgeプロセッサを搭載するEcho Show 15でも同じことが可能です。
     
    これらのデバイスでは、Alexaのプライバシー設定を変更することにより、すべての音声リクエストをデバイス上で処理することが可能です。
     
    また、Echoが聞き取った音声はサーバーにアップロードされないのはもちろん、Amazonが自社で扱う商品の宣伝のために利用されることもなく、自動的に削除されるとAmazonは説明しています。

    現時点ではアメリカのユーザーのみの機能

    ただし、残念ながらこの機能は、現時点ではアメリカのユーザーのみに提供されます。
     
    言語として英語を処理する機能しかデバイス内に搭載できていないのかもしれません。
     
    日本での将来的な対応については不明です。

     
     
    Source: PhoneArena
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次