Amazon、スマートディスプレイEcho Show 15を発表〜価格は約3万円

Echo Show 15

Echo Show 15
 
Amazonは9月29日、Echo Showシリーズ最新版として、スマートディスプレイ「Echo Show 15」を発表しました。価格は29,980円です。

家族の用事を共有・整理。個人認識で表示をパーソナライズ

Echo Show 15は15.6インチのフルHD(1080p)ディスプレイを搭載、壁掛けや別売りの専用スタンドで設置し、縦・横向きのどちらでも利用可能です。
 
Echo Show 15はカスタマイズ可能なAlexaのウィジェット機能を搭載し、家族が必要とする情報やコンテンツをスマートディスプレイにまとめて表示します。コンテンツはローテーション表示できるほか、自分や家族にとって必要な情報を選んで画面に追加することも可能です。
 
またビジュアルID機能により、Alexaがユーザーを認識すると、個々人に合わせてEcho Show 15に表示する情報をパーソナライズします。つまり事前にビジュアルID機能に登録しておけば、Echo Show 15の前に立つだけで、ホーム画面が自動的に更新され、自分のスケジュールやリマインダー、家族からのメモなどが表示されます。

スマートホーム家電のハブとしても機能

Echo Show 15は自宅内にあるスマートホーム家電のハブとしても機能します。よく使うスマートホームのウィジェット機能を使えばタップするだけで、頻繁に利用する対応スマートホーム家電などを操作することができます。
 
またピクチャー・イン・ピクチャー機能で大きな画面上でレシピを確認しながら、子ども部屋に設置されたカメラを通じて子どもの様子を見守ることなどもできます。

次世代型プロセッサ「AZ2」を搭載

Echo Show 15は、クアッドコアの拡張性あるアーキテクチャーを採用した機械学習(ML)推論エンジンである、次世代型 Amazon AZ2 ニューラル・エッジ・プロセッサを搭載しています。Amazonが独自設計したAZ2アーキテクチャーでは、従来、膨大なコンピュータ処理能力をクラウド上で行うことを必要としていたCVアルゴリズムも、すべてデバイス上で処理できるようになりました。これにより、Echo Show 15はビジュアルIDに登録された人物を認識し、デバイス上でイメージ処理を行うことができます。

プライバシー保護を重視

AmazonはEcho Show 15について、マイク/カメラ オン/オフ ボタンや内蔵カメラを覆うためのカメラカバーの搭載、音声録音の削除機能など、「何重ものプライバシー保護対策」を用いて設計していると主張しています。
 
前述のビジュアルID機能についても、同機能用のプロファイルはデバイスやAlexaアプリからいつでも削除可能とのことです。

 
AmazonはEcho Show 15の価格を29,980円(税込)と発表していますが、現時点ではまだ発売日を明らかにしていません。申し込みをすれば、販売・予約注文が開始された際に、メールで通知するサービスを実施するとしています。

 
 
Source:Amazon.co.jp
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次